Apple to Apple(アップルトゥアップル)は、あまりなじみのない言葉かもしれませんが、コンサルティングやMBA等の世界ではよく耳にする言葉です。
Apple to Appleは「同一条件での比較か?」を聞いている言葉になります。
実際の口語では以下のように用います。
「Apple to Appleで比較しますとこのようになります」
前提条件が異なる(誤っている)場合に用います。
例えば、携帯電話料金の市場分析をするにあたり、①docomo、②Softbank、③auの売上や販売数量を単純に並べた場合、Apple to Orangeの分析となります(Docomoであれば固定電話の売上高、Softbank であれば、Yahoo!等の携帯以外の売上が含まれており、公平な分析となりません)。
「申し訳ございません。Apple to Orangeとなっており、すぐに修正します。」
⇒各会社の携帯電話のセグメントで分析することが望ましいです。
上述のように、異なる前提条件で分析すると誤った結論が導かれます。