子育て経理マンによる、お役立ち情報 発信☆彡

子育て経理マンによる、お役立ち情報 発信☆彡

おススメの家具や家電

テレビ(43インチ)編

まず、コスパの面では、東芝 REGZA 43M540X をお勧めします。

2番組同時録画可能商品の中では安価な商品であるが、最低限の画質は整っていることが主な要因です。

 

【6/20はエントリー&楽天カード決済でポイント7倍】東芝 TOSHIBA 43V型地上 BS 110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ REGZA 43M540X

価格:65,300円
(2021/6/20 10:55時点)

 テレビ選びのポイントは以下の通りです。

パネルは「VA液晶パネル」 「IPS液晶パネル」があります。

「VA液晶パネル」:コントラストが良く画面にメリハリが生じる。

         一方、斜めから見にくい。

「IPS液晶パネル」:斜めからも綺麗に見れて目に優しい。

         一方、画面のメリハリはVA液晶に劣る。

 

ただし、パネルは一長一短があるため各社の好みが分かれます。

多くの大手(SONY東芝SHARP)がVA液晶を好み、パナソニックがIPSを好む傾向にあるように感じます。正面から見るのが多いと思いますが、傾斜からも見れたら嬉しいとのことで、よほどの希望がなければ意思決定に影響しない項目だと思います。

 

バックライトの方式は「直下型」と「エッジ型」があります。

有機ELは発光もできるが、液晶は発光ができないため、液晶テレビ有機ELテレビと異なりバックライトが必要です。このためライトをどこに設置するかの問題になります。

「直下型」 :液晶パネル画面の真裏にライトをちりばめるので、メリハリが出る。

「エッジ型」:液晶パネルのエッジにライトをせっちするので、ぼんやりする。

 

こちらは、明らかに直下型のほうが好ましい項目です。

 

画像エンジンは画像の補正を行うものです。

 

値段に相関しますが、各社のエンジンの比較は困難なため、よほどの希望がなければ意思決定に影響しない項目だと思います。

ただし、価格の高価なエンジンと同一のエンジンを利用されていると割安と考えてよいと思います。(例えば20万円のテレビと同一のエンジンを利用している安価な製品があれば、ハイスペックのエンジンを安価に利用できると考えられます。)

 

この点、今回のTOSHIBA「43C350M」は、最新のCloudを利用したエンジンを採用しているため、おすすめです。

 

 

倍速表示の有無は放送信号の表示を何コマ表示するかが問題になります。

倍速表示とは通常1秒当たり60枚のところ、2倍(120枚相当)、4倍(240枚相当)まで表示を多くする技術です。こちらは倍数が多いほうが望ましいものです。

 

この点、今回のTOSHIBA「43C350M」は、60コマ表示ですが、4Kダイレクトモーションというバックライトの点滅制御で倍速表示に類似した動きを採用し、2倍に類似する商品となっており、おすすめです。

 

 

 

シーリングライト・シャンデリア編⇒後日

掃除機編⇒後日

デスク編⇒後日

チェアー編⇒後日