子育て経理マンによる、お役立ち情報 発信☆彡

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《その他》開業登録

○事前に決定しておく事項
① 屋号
②事業の概要「HPの作成、コンテンツの発信、代行業、、、」
③ 記帳の方法(複式簿記or簡易簿記)
 
必要書類
個人事業の開廃業等届出手続
所得税青色申告承認申請手続(原則として開業後2ヶ月以内に提出する必要)
※従業員がいる場合、「給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出」も必要
 
○手続きの流れ
1.税務署に開業申請を行う
2.必要に応じ青色申告者の手続きをする
3.可能であれば名刺も作成しておく
 
○その他留意事項
※②事業の概要は、幅広の申請が望ましい。
※③青色申告複式簿記を選択すると控除額が大きい(税所得控除55万円)。
※③簡易簿記は現金主義による記帳方法で、控除は10万円です。
※④屋号は法務局で類似屋号がないか調査をすることが望ましい(同一地域で同一屋号を避ける趣旨であり、屋号の閲覧は無料)。
※④商号登録(費用不明)により同一市町村内での使用防止も一策